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f-Phoneのよくある質問

アーティストのファンクラブから様々な特典が受けられます。

通信、設定について

iPhoneを使用しているのですが、通信が使えなくなりました。
iOSの更新に影響されている可能性が考えられます。
一度、プロファイルを削除して頂き再度、当社HPよりWi-Fi環境のもとでダウンロードをお願い致します。

急にデータ通信が使えなくなりました。何を確認すれば良いですか?
以下の点をご確認ください。
1)フライトモード(または機内モード)が「ON」になっていないか。
2)「モバイルネットワークを有効にする」「モバイルネットワーク」などの項目が「OFF」、またはチェックが外れていないか。
3)SIMがきちんと挿入されているか。
4)APNがただしく設定されているか。

速度制限はありますか?
基本的には使用量などでの速度制限のない使い放題プランとなっておりますが、
公正なサービス提供のため他の顧客の利用に悪影響が出ると判断した場合一時的に制限をかけさせていただく場合がございます。
*パケットは機械による利用はない為。

PINコードを間違えてロックがかかってしまった。解除方法を教えて下さい。
コールセンターにお問合せ下さい。PINコードを3回間違えるとロックがかかってしまいます。
解除の為に「PUKコード」が必要となります。コードは当社にて発行致しますが、お時間がかかる可能性がございます。
※10回間違えるとセキュリティー上、SIMが解約になってしまします。十分にご注意ください。

端末は全てテザリングに対応していますか?
ドコモ版iPhone(iOS8以降)と、SIMフリーの端末では可能ですが、ドコモ版のAndroid端末ではご利用できません。
また、SIMのみ購入お客様につきましてはご使用予定の端末がSIMフリーでない場合は使用ができませんのでご注意ください。

LINEでID検索はできますか?
現状LINEの仕様で年齢認証が必要となっており、当社を含むMVNO事業者ではLINEのID検索はできかねます。
詳しくは下記をご覧ください。
https://www.google.co.jp/search?q=mvno+id%E6%A4%9C%E7%B4%A2+line&ie=UTF-8&oe=UTF-8&hl=ja-jp

簡単な電話帳移行の方法を教えてください。
アプリ名「Zeetle」をオススメ致します。「Zeetle」は、写真や連絡先を簡単に送信できるアプリです。
詳しくは以下のURLよりお調べください。
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.sstouch.jiriri&hl=ja

※他社アプリとなっておりますので、ご質問等の受付は当社にて一切行っておりませんので、予めご了承くださいますようお願い申しあげます。
また、アプリ使用により発生したいかなる損害についても、当社は責任を負いません。

スマートフォンの操作方法(着信・メールの設定等)について確認したい。
申し訳ありません。説明できかねます。
通信に関わる設定などのご質問にはお答えができますが 端末の「操作方法(着信・メールの設定等)」につきましては、恐れ入りますが各端末のメーカーにお問合せ下さいますようお願い致します。

メールアドレスは用意してもらえますか?
当社独自のメールアドレスは用意しておりません。
Gmail、Yahoo!メールなどのフリーメールか、ショートメッセージ、FacebookやLINEなどのSNS(ソーシャルネットワークサービス)などをご利用ください。

ネットワーク暗証番号とは何でしょうか。
お申し込み時にご入力いただいた、4桁の番号のことです。
ご本人の確認をとるための暗証番号です。プラン変更等を受け付ける際にご本人の確認をとるための暗証番号となり、
大変重要なパスワードになりますので、必ずメモをとるなどお忘れにならないようにご注意願います。
(こちらの番号は弊社コールセンターにお問い合わせ頂いても、お答えする事が出来かねる情報となりますので、予めご了承ください。)

SIMフリー端末にdocomoのSIMを挿したのですが通信ができません。APNはSPモードになっています。
docomoにて「moperaU」のご契約が必要となります。
SPモードはdocomoの端末専用のAPNのため、SIMフリー端末でdocomoのSIMをご利用の場合は 「moperaU」のAPN設定になります。
詳細はdocomoにお問い合わせいただきますようお願い致します。

契約関係について

端末のクレジットカード分割は可能ですか?
はい、可能でございます。
端末代金のみ対象となりますので、SIMカードのみ購入をご希望の方はご注意ください。
※分割回数はカード会社に準じます。クレジットカード会社にご確認の上、お申し込み下さいますようお願い致します。

デビットカードは利用できますか?
申し訳ございません。ご利用いただけません。

SIMカードのみ購入したのですがクーリングオフは可能ですか?
申し訳ございません。ご対応が出来兼ねます。

端末のみ購入する事は可能ですか?
申し訳ございません。端末のみの購入は受け付けておりません。

電話番号は好きな番号を選べますか?
申し訳ございません。お選び頂けません。070、080、090任意の番号となります。

同一名義で何回線まで契約できますか?
1アーティストにつき、1回線。合計で5回線(5アーティスト)までご契約できます。

最低利用期間はありますか?
最低利用期間は、利用開始月(お客様の元へのSIMカードの到着日が含まれた月)から12ヶ月間です。
最低ご利用期間内の解約には解約違約金10,000円(税別)を請求いたします。
※尚、一部プラン、キャンペーンについて最低利用期間が異なる場合があります。

審査が通らない理由としてどのようなものがありますか?
主な理由は以下の通りですので、ご参照ください。
1)ご入力いただいた申込内容と添付いただいた本人確認書類の記載内容に相違がある。
2)本人確認書類が規定のものではない。
3)クレジットカード情報に誤りがある。
4)ご利用のクレジットカードが選択頂いた分割回数に対応していない。
5)入力いただいた情報に誤りがある(MNP予約番号やカード番号の誤入力、住所や氏名の一部記載漏れなど)等
6)送付して頂いた書類の画像や文字が不鮮明である。

※弊社独自の審査基準によってお断りする場合もございますので予めご了承頂けますようお願い致します。
※再度書類の送付をして頂く必要が発生する事もございます。送付前に添付資料を今一度ご確認お願い致します。

発送関係について

発送先を変更できますか?
申し訳ありません。出来兼ねます。
携帯電話不正利用防止法の観点から、ご登録いただいた住所以外に商品を発送することは出来兼ねます。何卒ご理解のほどよろしくお願いいたします。

配送日時は指定できますか?
申し訳ございません。日時指定は行っておりません。

どこの会社を使用して商品発送してますか?
ヤマト運輸便にてお届け致します。
商品発送時に差し上げるメールの中にお問合せ番号を記載しておりますので、配送状況につきましてはヤマト運輸ホームページから確認いただくことが可能です。

MNPについて

いつから利用開始できますか。また、いつ現在の電話番号が利用できなくなりますか?
弊社から発送完了メールを配信させて頂いた日から2日後の正午※北海道、九州、沖縄、離島のお客様は発送から3日後の正午となります。

到着予定日は不在なのですが開通日を延ばしていただけますか?
申し訳ございません。対応致しかねます。

料金発生日はいつからですか?
開通日の翌日から料金が発生いたします。※新規電話番号、データプランは商品発送日より5日後から発生致します。

月内で MNP を完結したいのですがいつ申し込めば良いですか?
目安としまして月末日より起算し、10日前までの申し込みをお願い致します。

サービス内容について

プラン変更したいのですがどのようにすれば?
コールセンターへお電話ください。
プラン変更手数料3,000円(税別)で、翌月から変更になります。
※音声プランから音声プランはSIMの交換必要ありませんが、データプランから音声プランへはSIMの交換が伴います。
(コールセンター:050-1749-6231 10:00〜18:00 平日のみ)

iPhoneで各通信アプリ例Hyde Callなど)が起動しないのですがどうすれば良いですか?
設定の変更をお試しくださいますようお願い致します。
【設定方法】
「設定」→「プライバシー」→「連絡先」→「各通信アプリ(例Hyde Callなど)」を許可。スイッチの部分が緑色になったら設定完了。


オプションの後付はできますか?
保証以外のオプションは可能です。オプション追加申請の翌月1日から適応となります。
保証はお申し込み時のみ有効なオプションとなります。予めご了承ください。

通話料はいくらですか?
国内への通話であれば30秒毎19.9円(税別)です。
「通話アプリ(Hyde Call)」をご利用になると通話料は無料です。(かけ放題)

海外でf-PHONEのSIMは使用可能ですか?
申し訳ございません。現在、ご利用できません。

盗難・紛失にあった場合はどうすればいいでしょうか?
一時回線の利用停止を致します。コールセンターまでご連絡下さい。
※回線は停止いたしますが、月額料金は発生いたしますのでご注意下さい。

料金関係について

支払いのサイクルについて知りたい。
下記よりシート(支払いサイクル)を参照ください。

毎月の請求に含まれる項目を教えて下さい。
以下ご参照ください。
ご請求月の月額基本料、各オプションの月額料、2ヶ月前にご利用いただいた通話およびショートメッセージ利用料です。
※契約月は日割り計算になり、クレジットカード払いの方は翌月に日割り料金が発生致します。

日割りの計算方法を教えて下さい。
プラン料金+オプション料金×12ヶ月÷365日×到着月残日数×消費税となります。
※新規番号発行の方、データSIMの場合は、発送完了後5日間は無料期間になります。
※MNPの方は、開通日の翌日から料金発生致します。

初期費用は何がかかりますか?
以下の項目をご確認下さいますようお願い致します。
1) 機種代(機種を同時購入いただいた方のみ)
2) 事務手数料6,000円
3) 消費税

クレジットカードの請求日はいつになりますか?
毎月12〜15日までになります。
※クレジットカード決済金額の引き落とし日につきましては、各クレジットカード会社に確認頂きますようお願い致します。

SMSの利用料を教えて下さい。
docomoと同じ料金体系になり、70文字以内(半角英数字のみ160文字)であれば一回3円(税抜)になります。

保証関係について

端末が壊れたのですが、どこに連絡すれば良いでしょうか。
当社コールセンターまでご連絡下さい。

画面が破損したので保証を利用して新しい端末に交換したいのですが可能ですか?
申し訳ございません。出来かねます。
お送りいただいた故障機を交換するか、修理してお返しするかは当社の判断となりますので、怖れいりますが交換のご要望にはお応えしかねます。

端末について

docomoのアプリは使用できますか?
申し訳ございません。ご使用いただけません。

今持っている端末は使えますか? SIMのサイズは?
当社ホームページに動作確認機種の一覧がございますのご確認の程、宜しくお願い致します。
※動作確認できている機種につきまして全ての機能について保証したものではありませんので予めご了承願います。

通信可能エリアマップの資料などはありますか?
「エリアについてはNTTドコモホームページでご確認ください。
弊社はNTTドコモの回線を利用しておりますので、下記NTTドコモのホームページでご確認ください。

f-Phoneについて

docomoのサービスですか?docomoショップに行けば詳しく話を聞けますか?
docomoのサービスではないので、docomoショップでは詳しい説明ができません。
f-Phoneが提供する新しいサービスのMVNO(格安携帯)になります。
イオンモバイル、楽天モバイルやDMMモバイルといった各社と同じように docomoの通信網を使用したサービスになります。

今使っている電話番号やメールアドレスはそのまま使えますか?
MNP(ナンバーポータビリティ)を使用する事で、電話番号を変えずにご契約が可能です。
予約商品の場合、MNP(ナンバーポータビリティ)のお手続きが出来る時期が 発送の2週間前からとなりますので、MNPご希望のご予約のお客様には MNPのお手続き可能時期になりましたら、サポートデスクからお手続き方法をご案内させて頂きます。

キャリアメールアドレス(@docomo.ne.jp,@ezweb.ne.jp,@softbank.co.jp)は使えますか?
キャリアメールアドレスは基本的に使用できません。
Gmailやヤフーメールなどのフリーメールを使用いただくのが一般的です。

今契約している携帯(docomo,au,softbankなど)を解約して申し込んだほうがいいですか?
今と同じ携帯番号をご利用頂く場合は、MNP(ナンバーポータビリティ)でお手続き下さい。
解約の手続きをしてしまうと、今の電話番号が使えなくなってしまいます。
※MNPのお手続きが完了すると自動的に以前のキャリアの契約が解約となりますので、別途解約の必要はございません。

今docomoのスマホを持っているのですが、f-PhoneでSIMだけ契約した場合は今のSIMはどうすればいいですか?
現在お使いいただいているSIMカードはdocomoからの貸与品となりますので、docomoに返却をお願いします。

端末を買い換えてSIMカードのサイズが変わったらどうすればいいですか?
SIMのサイズが変わった場合には、f-PhoneにてSIMサイズ変更を承ります。
その際の手数料は税別3,000円、変更を申し込まれた翌月の利用料と一緒に御請求いたします。

docomo以外のユーザー(au,softbankなど)はdocomoに契約変更すればいいですか?
f-Phoneはdocomoのサービスではありませんので、f-Phoneに契約変更をしていただく必要があります。
SIMフリーのスマートフォンやdocomoのスマートフォンをお持ちの場合は、 SIM(回線)のみご契約頂ければ、現在お使いのスマートフォンでf-Phoneの各サービスが受けられます。

docomoのスマホを持っているのですが、SIMだけの契約でf-Phoneユーザーになれますか?
docomoのXi対応機種であれば本サービスをご利用いただけますが、以下のURLでご利用中の機種をご確認くださいますようお願いいたします。
URL : /device_list

iPhone6sをsoftbank,auで買ったのですが、SIMだけの契約でf-Phoneユーザーになれますか?
iPhone6s以降は、6ヶ月以上待つとSIMロックを解除できます。
SIMロックを解除して、SIMフリー携帯にしたiPhone6sにf-PhoneSIM(Hyde SIMなど)を挿入して ご使用いただけます
各キャリアのSIMロック解除方法、解約事務手数料等は下記よりご確認ください。
softbank
au
docomo

softbank,auでiPhone6以前のスマホを持っているのですが、SIMだけの契約でf-Phoneユーザーになれますか?
申し訳ございませんが、docomo以外の6以前のiPhonehaSIMが対応しておりません。
端末もお求めいただくか、SIMフリーの携帯電話をご用意ください。

支払いはカードのみですか?支払い方法は何がありますか?
現在、クレジットカード払いのみお受付けしております。

販売期限はありますか?
いいえ、基本的にこの先ずっと各アーティストフォン、f-Phoneは販売し続けますので、 各キャリアの解約タイミング等あるかと思いますので、あせらずご自身にとって一番いいタイミングでの乗り換えや新規契約をご検討いただければと思います。
ただ、販売時期によって、特典の壁紙等のデザインが変わる場合はございます。

通信制限はありますか?
通信制限はございません。
通信、通話し放題、ファンクラブ代(プレミアムファンクラブ代)も含めて月額¥4,980-です(端末代金は含まれません)

本体も申し込んだ場合はいくらになりますか?
お選びいただいた端末によって金額が異なります。
端末代金の分割はお持ちのクレジットカードでの分割をお願いしております。
(その際は、ご利用中のクレジットカード会社規定の分割手数料がかかります。)
通信料金との合算請求、端末購入による通信費の割引等はございません。

セットアップやその他について直接店舗で話しを聞きたい。
申し訳ございませんが、現在店舗のご用意がありません。
各種セットアップのサポート店舗を今後随時拡張予定ですので、しばらくお待ちください。
不明点等あれば、f-Phoneサポートデスクにお問い合わせ下さい。